SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

ARって普段の生活で使えるの? [拡張現実]

こんにちは、ソニックです。
朝方は、ちょっと寒かったですが、10時くらいにはすっかり暖かくなりました。
外を歩いているとちょっと汗ばむくらい、暖かくなってきました

もうすぐGWですね。晴れるといいですね。

今回はARの利用シーンについてです。
 ARは実際に存在しない物を仮想的に表示する事が可能です。
 実際に、ARの利用シーンを検証

◆利用シーン1
 新しい家具などの配置イメージを確かめる。
 家具を買うときは、縦横高さを測って購入すると思いますが
 お店で見た感じと、実際の家に配置した感じって変わります。
 それを解決してくれるAR技術
  
 → ARマーカーを家具の設置場所において、ARカメラでみると
   実際にその家具がおいてあるように見えます。
   もちろん、大きさ、色も確認でき、角度を変えてみる事も可能
None-thumb-500x330-219.jpg

◆利用シーン2:移動
 いまでは、乗り換え案内などのツールが充実していますのでかなりルート案内も
 わかりやすくなってきました。
 しかし、都会は細かい道が多くて、分かりにく!
 こうした場合に、ARで方角を示してくれるアプリがあります。
 「こっちナビ」
  なび.jpg
  静止画だとわかりにくいですが、目的地をいれて、スマホを傾けるとその方向に
  画面が流れるので、道案内に最適です。サクサク動くし。


◆利用シーン3
    新聞を動画で見る
 新聞の細かい文字読むの大変ですよね。
 ARアプリ「かざすんAR」があれば、新聞の記事を動画で見れます。
 参考動画

今回は、これで終わります。
今後も紹介して行きますね。


じゃらん九州 2014年 05月号 [雑誌]

じゃらん九州 2014年 05月号 [雑誌]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。