SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

-| 2014年04月 |2014年05月 ブログトップ
前の10件 | -

ARマーカーはどこまで大きくできるのか [拡張現実]

こんばんは、ソニックです。

今日は雨と風がすごい一日でしたね。
ヅラが飛ぶかと思いましたよww

今回はARの限界にチャレンジ。

ARマーカーをどこまで大きくできるか?
やった人がいました。



こういうでかいキャラを、仮想空間にもっと表示できると面白いですね。

大阪の会社では、マクロスの母艦(原寸大)をARで表示させた事例もあります。
日によっては、変形したりしてたそうです。
見たかった。。。。
またやってほしい。

◆AR化してほしいもの(アイデア)
 ①ガンダムにでてくる戦艦系 (ホワイトベース、アークエンジェル、ミネルバ等)
  モビルスーツが発信するシーンとか作ってほしいですね。
 
 ②ガンダム系
  お台場の実物大ガンダムの横に、ザクとか、ストライクとかフリーダムとか表示してほしい
  3Dデータはあるから、ちゃちゃっと出来そうだけどね。
 
 ③ランカとシェリルのコンサート
  初音ミクの立体映像でコンサートが出来るんでから、同じように、ランカ、シェリル
  を立体映像にしてコンサートやってほしい。
  絶対いくわー

 ④悟空とフリーザの戦闘シーン
  これはあえて、ARマーカーをおいて利用する
  ARマーカー上に、舞台会場が表示され、その上で悟空達が3D映像で戦う。
   
  これは何にもで応用できるよね。
  
  作ってみたい。夢は膨らむ。


以上、ソニックでした。


AR.Drone 2.0 Elite Edition - Sand Version

AR.Drone 2.0 Elite Edition - Sand Version

  • 出版社/メーカー: パロット
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よくわかるAR(拡張現実) [拡張現実]


こんにちは、ソニックです。
GWが始まったというのに、今日は朝から雨で、しかもちょっと肌寒いですね。

体調管理にはご注意ください。

今回は、拡張現実(AR)の説明

◆言葉の意味
 ARとは Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ) の略
 意味:Augmentedは拡張、強化を意味するもので、現実を拡張するという意味
 概要:人が感じる情報(視覚などの感覚情報)をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。

 意外にも古くから研究はされており、概念は1901年に発表され、1992年にAR システムのプロトタイプが作成され、2010年頃にスマホの普及とともに実用化が始まってきた。


◆分かりやすい事例
 3DSが一番分かりやすいかなと。
 そもそも、ARを利用するには、QRコードの様にマーカーが必要なんですが
 現在ではマーカーレスや、写真をマーカーとして認識する事も可能

 これが、マーカー

  AR説明2.jpg

 ARカメラで撮影すると
 HNI_0014.JPG

 こうやって、手に乗せる事も出来ます。
 HNI_0010.JPG

カメラの位置を変えると、その方向に見えます。

手にはなんの感触もないので、寂しいのですが。。

この辺の技術を応用した楽しい事考えて行きます。


以上、ソニックでした。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

実物大ガンダム × PJM [プロジェクションマッピング]


こんにちは、ソニックです。
GW2日目になるんですかね。
至って普通の日曜日。

普段のごとく、午前中にお風呂掃除をして、布団を干して。

天気もよかったのでサイクリングへ。
1時間ほど走ってきました。

今日紹介するプロジェクションマッピング(以下PJM)は、実物大ガンダムとのコラボです。



現在はお台場のダイバーシティにあります。
もうちょっと、周りが暗いと奇麗に見れるんでしょうけどね。

個人的な感想としては、8分ちょっと長いかなと。。
3分〜5分くらいだと見やすいな。。

なお、ダイバーシティーではGW期間に新しい演出もあるようです。
是非、見てみてください。


RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ここに映し出せないか [プロジェクションマッピング]


こんばんは、ソニックです。

テレビでは今日から最大11連休のGWが始まったとか。。

私には休みはありません。
常にブログの更新をして行く予定です。

今日は、プロジェクションマッピング(以下、PJM)の投影場所について

PJMの投影って夜のビルとかで行われていますが、明かりがついていたりすると
奇麗に見えないんですよね。

それで、真っ暗で広い場所ないかなーって考えてたら
ダムの貯水壁とかどうかなーって思いついて
下久保ダムってとこに行ってきました。(群馬県にあります。

貯水壁.JPG

夜は真っ暗になるし、奇麗に映せそうだけど
場所的に、大人数の集客には向かないな。。。

集めたとしても、道狭いし、大渋滞になるし。。
やっぱ意味ないな。

次のひらめきの経験値としよう。


でも、天気もよくて、美味しいものも食べれていい一日でした。

読んでくださった皆様も、素敵なGWをお過ごしください。


以上ソニックでした。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

GWのお出かけスポット紹介2 [プロジェクションマッピング]



おはようございます。ソニックです。
今日もいいお天気ですね。
天気予報だと夏日になるとか。

気温の変化が激しいですので、体調崩さないようにご注意くださいね。


今回はGWのお出かけスポット紹介:第2回です。
もちろんプロジェクションマッピングww

場所は、九州の長崎県。
ハウステンボスです。

ハウステンボス、昔からあるんですが、昔は全然人が入らず、一度は廃業
その後、HISが2010年に経営再建する事で年間250万人まで増えてきています。


ほかにも、GWは私の地元である佐賀県有田町で「陶器市」も開催されていますし
大分には温泉もたくさんあります。
そして、ラーメン、チャンポンも美味しいですよ

是非、ハウステンボスへ。


以上、ソニックでした。

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'14 (国内シリーズ)

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'14 (国内シリーズ)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

表現について [デジタルサイネージ]


こんにちは、ソニックです。

最近ブログを書いていて思うのですが、「表現」って難しいですね。

自分では、こう書いたら分かりやすいんじゃないか?って思っても
伝わらない人もたくさんいます。

まぁ、私の表現力が乏しいだけなのかもしれませんが。。。
とは言え、私は「分かりやすく伝える」という事は一番大切だと思っており
常に心がけています。

026_02.jpg

表現で一番効果的なのは「映像と音声」の組み合わせなのかなと思います。
ですので、プロジェクションマッピングとか最高の電子広告で表現する力
伝える力は素晴らしいと思います。


そんな中でも、これほど分かりやすさを感じた物はありません。


ちょっと古いですが、分かりやすいなーって感じがします。(約5分)

ガラケーの人にこの説明見せたら、iPhone欲しくなりますよww


以上、ソニックでした!

考える力 (思考力・構成力・表現力をきたえる はじめてのロジカルシンキング)

考える力 (思考力・構成力・表現力をきたえる はじめてのロジカルシンキング)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

映像紹介 [プロジェクションマッピング]



こんにちは、ソニックです。
今日もいい天気です。
お日様でてると気持ちいいですね!

今日はプロジェクションマッピングでひとつ見つけたので紹介です
5分くらいの作品です。


THE ARK from ANTIVJ is a visual label on Vimeo.

最近思うのは、「youtube」よりも「Vimeo」のほうが斬新な映像がある。もう少しウォッチしていきます。

あと、一個思うのは、こういう作品って、一回見ればもういいやって感じになりますね。

アートだからそんなもんか。。

それと、2014年4月26日、27日、TOHOシネマ日劇でアメージングスパイダーマン2が公開されますがこの上映前のCMでプロジェクションマッピングが流れるようです。

詳細はこちら

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まだ噂:あの通販メーカーから、次世代機 [次世代サービス]



こんにちは、ソニックです。
今日は暖かい1日でしたね。

とはいえ、一日中オフィスにいると、外の気温とかわからないんですけどね。。。


まだ噂のレベルで確定情報ではないのですが、信頼度は高いそうなので
念のため書いておきますね。

通販で有名なAmazonがスマホを開発してるそうです。

bgr-a-phone-1.jpg


デザインとかスペックとかは、最近のiphoneなどと同じなんですが
次世代を感じられるのは、なんとカメラが6個搭載!!
利用者の目の動きを追って3Dエフェクトかけるとか。

そうなると、アプリ側の対応とかも大変そうだなと感じます。

さらには、ジェースチャーの操作が可能になるかもしれないとの事!!
すでに、Xboxのキネクト、wii、ソニーのPS  moveなど触らないで操作する技術も進化してきています。

個人的には、これが凄いと思ってます。
その名は「Leap」

これは、画像では伝えきれない!、是非動画を見てほしい!


こうやって、ちょっとずつ進化してしてきた技術が融合していくと
また新しい世界が誕生しますね。

Amazonからの正式発表が楽しみです。


ジョブズを超える人材は現れるか! [偉人達]


こんにちは、ソニックです。

私、今でこそMac派ですが、昔はApple はそんなに好きではありませんでした。九州の田舎出身なもんで、国産が最強って思ってました。

そんな私ににもジョブスさんの想いは伝わりました。
iPhone4かっこ良すぎ!そこから、アプリの便利さを知りARを知り、アプリ作りたくなってMac Book買いました。
そしたら、これがまた使いやすい。

こういう便利な製品を作ってくれたスティーブ・ジョブズさんに感謝!


前置きが長くなりましたが、今回はスティーブ・ジョブズを超える人材はいるのか!?そんなやつもういないでしょっと思わず、読んでくださいね。

現在42歳の彼は
人類は地球以外の惑星に住むべきだ!って
民間でロケット事業を立ち上げました。

その彼の名は「イーロン・マスク」
2002年にspace xという会社を立ち上げて、宇宙ロケット事業をやってるそうです。

彼は、大学で物理学と経営学を学んだそうです。
もともと、人間は海にいて、地上に上がってきた生物だから、次に住むところは宇宙だろうと言う事でロケット事業を始めたそうです。

しかも、ロケット1基1000億(NASA試算)をするものを、徹底的なコスト削減で7億で作ったそうです。


宇宙に行くなんて無理だ!
って普通に思いますけど、無理な事を実現できる人が偉人なんですよね。

すでのご存知かも知れませんが、2012年には民間企業初として
宇宙ステーションへのドッキングを成功しています。

NASAでも何十年もかかってるのにね。。


こういう人が次の時代を切り開くんですね。




イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者

イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者

  • 作者: 竹内一正
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 単行本

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GWのお出かけスポット紹介 [プロジェクションマッピング]


こんにちは、ソニックです。

今日も朝からとてもいい天気ですね。
いろいろ調べ物をしていたら、もうこんな時間に。。
コーヒーもすっかり冷めてしまった。。

もうすぐGWですが、予定は決まってますか?

プロジェクションマッピングが見れるおすすめスポットは
「東京ディズニーランド」
夜のシンデレラ城は凄いです。



チケットは、大人一人6400円  (アフター6で3400円)

ちなみに、混雑状況についてもサイトがあります。
まぁ、連日5万人から7万人見込みですね。。激混みって事です。
5月1日が狙い目かと思います。
スクリーンショット 2014-04-24 12.18.46.png

このほかにも、ARやプロジェクションマッピングでGWに楽しめる場所があればご紹介します。

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ




前の10件 | -
-|2014年04月 |2014年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。