SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

4Kテレビの試験放送開始 [次世代サービス]

4k_bravia-title002.jpg

こんにちは、ソニックです。

ついに4Kテレビの試験放送が開始されるそうです。

 ◆試験放送開始日
  2014年6月2日〜

  4Kで見る為には、もちろん4K対応テレビとそのチューナーが必要です。
  4Kテレビを持っていない人には関係のない話です。
  もちろんまだお高いので、私も持ってません。
  まだ必要ないと思います。

そもそも4Kってなんなのか?
電気屋さんとかで4Kテレビって見た事あるけどなんで4Kなのか?

4Kは
 家庭でも、奇麗に、可愛く、かっこ良く!見える。

とう意味ではなく、画面の解像度を表しています。

現在、ほとんどの家庭が地デジになっていると思います。
この地デジのテレビは、実は2Kなんです。
解像度が 1980 × 1080 なんです。

AS20140129001683_comm.jpg

4Kテレビというのは、この解像度をさらに鮮明にして、現状の2倍奇麗に表示出来る。
もちろん、奇麗に表示する為には、撮影機材も4K対応のカメラでとらないといけません。

現状の2倍という事で、3840 × 2160の解像度です。

どれくらいくっきり見えるのか?
re.jpg
この違い分かります??


2020年の東京オリンピックに向けて4Kは普及していくでしょう。
だから、2019年くらいに買えばいいと思います。

さらには8K(4Kのさらに2倍の解像度)も準備されています。
普及はまだまだ先ですけど、早く実用化されるといいですね。


以上ソニックでした。



 

タグ:4K 2k 8K

ネクサスは亡くなるのか! [次世代サービス]

nexus7_2012_001.jpg


こんにちは、ソニックです。
今日もあったかいですね。
だから、ガリガリ君コーラ味を食べています。美味しい♪


私は「change or die」という言葉が好きです。


変化して行かなければ死ぬって事です。


時代は常に進化していますので、その進化に対応していかないといけませんね。


その変化がスゴいのがGoogleさんですね。
GoogleはAndroid OS を搭載した、タブレット端末を「Nexus」シリーズとして発売していますが
次のシリーズはLGやモトローラと組んで提供する見たいな情報が出ています。


Google から出てくる新しい端末も楽しみですね。


以上、ソニックでした。



横浜ドッグヤードでPM [プロジェクションマッピング]




こんばんは、ソニックです。



いやー暑くなりましたね。。。


こう暑いと、ビールでも飲みながらプロジェクションマッピングが見たくなりませんか?


なりませんよね。。


でも、私は見たいんです。
ワクワクする感じがすきなんです。


今回もプロジェクションマッピングを見れる場所を紹介します。

場所は、横浜のドッグヤード。

ドッグヤードって何?
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ドッグヤードは造船施設ですね。
こんな感じで、船を造っていた場所です。
0008929_20120428115410_87887_L.jpg

横浜ランドマークタワーのドッグヤードガーデン

ここで、プロジェクションマッピングが見れるんですよ。





2013年に公開されて、毎晩3回くらい投影されています。
(毎月メンテナンス日あり)

入場は無料ですが、整理券が必要という事です。
ドッグヤードは結構ひろいので、毎回500人まで入れるようです。

公開作品は以下の2つ
 「THE NEW WORLD」約5分
 「YOKOHAMA ODYSSEY」約8分



これからの季節、デートにはもってこいですね。

私も見に行きます!

以上ソニックでした。


るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'14~'15 (国内シリーズ)

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'14~'15 (国内シリーズ)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。