SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

ARでこんな事が出来る未来がくればいいのに。 [拡張現実]


nokiacity.jpg
※画像はイメージです。


こんにちは、ソニックです。

今日は寒かったですねー
またコタツに入りたいと思っちゃいましたよ。。


さて、拡張現実(AR)が普及したらこんな事できないか
って事で頭の中にある妄想を書いていきます。


朝起きて、スマホを天井にかざす。
 → 今日の天気、気温などが分かる。



顔を洗って、自分の顔を映してみる。
 → 健康状態がわかる。 ちょっと寝不足とか、疲労度が**%です。みたいな。


朝食を食べながら、テレビにスマホをかざす。
 → あらかじめ登録しておいたキーワードに関連しそうな情報がピックアップされる。


通勤で駅にスマホをかざす。
 → ARによって、電車の運行状況が表示される。
   通常運転中とか、人身事故で遅延中とか。


お昼休みには、お弁当をスマホでかざす
 → 材料とか原産地とかカロリーとか表示。
   カップラーメンとかだと、美味しい召し上がり方とかが表示される。


仕事帰りに、いろんなお店の前でスマホをかざす
 → そのお店のおすすめメニューとかが表示される。


そのあと、合コン行って相手のスマホと情報交換
 → フェースブックとかLINEに登録している情報が交換できる。



帰ってきたら、自分のブログを立ち上げて、スマホをかざす
 →今日のアクセス数とかコメントが表示される。
  これは、ARじゃなくてもいいか・・・


そして、パソコンの調子が悪かったら、スマホでかざすと
メーカーとかスペックが表示される。
それで、症状を入力して、サポートせんたーにひゅっと送れる。
 
無駄かな・・


ARっていろんな情報と結び付けて新しい楽しみ方が出来ると思うんだけどなー

まだまだ足りない。。


もっとアイデア出して具体的にして行きます。


以上、ソニックでした。

夢 21 2014年 06月号 [雑誌]

夢 21 2014年 06月号 [雑誌]




nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

AR × 天気予報 [拡張現実]

こんばんは、ソニックです。


雨ですね。。。

関東地方は、夜半から明日にかけて雨。。

切なくなりますね。


今回は、AR技術と天気予報を組み合わせたアプリの紹介


スマホを空にかざして雨雲がどの方向にあるのか
どれくらい雨降ってるのか?

これが分かるんです。

このアプリはこちら

screen568x568-4.jpeg

screen568x568-5.jpeg

スゴくないですか?
このアプリを起動させて空にかざすと、雨量が分かるんですよ。

天気予報のデータと位置情報を組み合わせて、表示できるんですよ。
しかも、家の中でやってもOK



すごい技術の進歩だと思います。

もちろん無料ですので、是非使ってみてください。



こうやって普段の生活に使えるアプリがどんどん出てくるといいですね。

以上、ソニックでした。

【ottostyle.jp】 高強度グラスファイバー24本骨傘 (デュポン社製撥水テフロン加工) ブラック

【ottostyle.jp】 高強度グラスファイバー24本骨傘 (デュポン社製撥水テフロン加工) ブラック



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。