SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

これは買いたい:クロームキャスト:4200円 [商品紹介]

IMG_0963.jpg

今回紹介するのは、Googleが発売する新製品
「クロームキャスト」
 英語名:Chromecast

何これ?
USBじゃないの??って思った方もいるかもしれません。

違います。
テレビとスマホを無線でつなげる装置です。

最近のテレビには「HDMI」端子がついていますね。

このHDMI端子をつかって、スマホの映像をテレビに送れるようになるんです。

IMG_1028.jpg
※ただし、これにマイクロUSBの線を繋げて電源をとる必要あるそうです。


今は、スマホがインターネットつながるので、どんな動画も映像も
見れちゃいますが、もうちょっと大きく見たいなー
なって思う時ありますよね。


そんな時に、このクロームキャストがあれば、スマホの映像を
さくっとテレビに送れるそうです。


もともと、テレビの次世代端子として作られたHDMI端子ですが
これも規格化されていて、最新はVer2.0 となっています。

この規格の中でワイヤレスHDMIとして研究されていたものがついに商品化


お値段はなんと、4,200円
税込み:4,536円
端子デバイスとしては、まだちょっと高いけど、費用対効果はありそうです。

発売日は2014年5月28日です。


このクロームキャストと小さいので持ち歩きが出来ますね。

出先でプレゼンする時、HDMI端子付きのテレビがあれば
スマホの内容でデモなど見せられますね。

ちょっとカッコいいかもw


これは買いですね!

購入はこちら↓

Oculus Rift(オキュラス)を体験したよ [拡張現実]

oculus_mail.jpg

こんにちは、ソニックです。

今日は知人の紹介でとあるグループの朝活に参加して参りました。
いろんな業界の人たちで作るグループで仕事を紹介し合う活動です。

みんな忙しい方ばかりなので、朝7時〜9時に打ち合わせをして、その後出勤という感じです。

私も、5時起きで参加してきました。


この中に、ヘッドマウントディスプレイを使ったサービスをやってる方がいらっしゃいまして
オキュラス社の製品をもって来てくれてました。

早速体験させていただきました。


スゴいですね。

メガネの上からでも付けられる!!(そこか!)

自分が仮想空間に入れるんです。
ヘッドマウントディスプレイなので、首をまわすと、周りの景色も同じように見えます。
すげー。

これでゲームの中に入れたら面白そうです。


フェースブックがオキュラスを買収しましたからね。
今後どんなサービスが出てくるんでしょうね。


◆用語解説
 ・ヘッドマウント・ディスプレイ:
  上記の画像のように、目をすっぽり覆うように付ける機械の事です。

 ・オキュラス
  オキュラスという会社が作っている、ヘッドマウントディスプレイの商品名です。



ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実

ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実





nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。