SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

ARがもう少しで触れるようになる!? [拡張現実]


こんにちは、ソニックです。

「拡張現実(AR)」って言葉も最近よく聴くようになったと思うのですが
まだまだ、生活を便利にする技術にには至っていないと思います。

コスト面、開発期間などいろいろ問題があって、普及という状況には至っていません。

とはいえ、少しずつARの技術も進化していると思います。

今回は、ARといえば「初音ミク」ということで
初音ミクをつかって触れるようになる技術の紹介です。

今までマーカー1つでしたが、これは、可動部分毎にARマーカーを用意し
稼働させる事が出来るようになっています。



※動画はalsione svxさんが作成された物です。

このやり方を利用すると、もっといろんな事が出来そうですね。

ガンダムのプラモの各部位にマーカー(もっと小さくして)を取り付けて
バーチャルの中で動き出すと楽しいだろうな。

プラモ狂四郎や、ガンダムビルダーズの世界が実現できるのかもしれない。

そういうプロジェクトやってみたいな。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。