SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

AR × デジタルサイネージの未来についての考察 [拡張現実]


おはようございます、ソニックです。
やっと晴れてきましたね。
もう、この季節になれば、一雨毎に暖かくなる感じですね。


2014年もはや4ヶ月目に突入し、その4月も3分の2が過ぎました。
時間の流れは早いですね。2020年の東京オリンピックまで、あと6年です。

あと6年で、個人が持つ携帯端末(スマホ、タブレット)や通信回線はどのくらい進化するのでしょうか?

この成長をの鍵は以下の3つだと思います。

 ①スマート端末の出荷数
  →そもそも、スマホ・タブレットが普及していかないかぎりは、成長は見込めない。
   スマホも進化していき、CPU,グラフィックチップの性能も今より2倍以上になり
   搭載メモリも増えて64GBくらい標準になってるでしょうか
 0403_25.jpg

 ②通信速度
  携帯メーカーさんの努力はこれからも継続的に続くと思いますので
  通信網はどんどん良くなると考えられますし、通信の規格も整備されますので
  有線・無線ともにどんどん高速化が進むと考えられます。
  2020年には、有線は10Gbps、無線は5Gbpsくらいなってるんじゃないですかね。


 ③サービスの成長
  この分野は「O2O」とよばれ、online to offline の略で、ネットを使ったサービス(Online)と
  実在の店舗等(Offline)環境でのサービス展開を実施する事をさします。
  このo2oビジネスがどれだけ成長するか?
  ARや、デジタルサイネージの分野もO2Oに含まれる。
  1017_01.JPG
  1017_02.JPG
  ※赤色の「付加情報サービス」がARや、デジタルサイネージの分野



私もAR、デジタルサイネージの分野に力を入れて行きたいと感じています。
人々がもっとハッピーな気持ちになれる事をやってみたい。

◆検討中のアイデア
 ・結婚式の招待状をARカードにし、受け取った人がスマホをかざすと
  新郎新婦からのあっと驚く、メッセージが表示される

 ・結婚式の会場では、プロジェクションマッピングを利用した
  なれ初め映像の投影など
 
 ・2次会でも、ARコンテンツを使った抽選会など
  人生で一番の思い出をとっておきの演出してみたいですね。


今日もいいアイデアがたくさん出ますように!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。