SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

よくわかるAR(拡張現実) [拡張現実]


こんにちは、ソニックです。
GWが始まったというのに、今日は朝から雨で、しかもちょっと肌寒いですね。

体調管理にはご注意ください。

今回は、拡張現実(AR)の説明

◆言葉の意味
 ARとは Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ) の略
 意味:Augmentedは拡張、強化を意味するもので、現実を拡張するという意味
 概要:人が感じる情報(視覚などの感覚情報)をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。

 意外にも古くから研究はされており、概念は1901年に発表され、1992年にAR システムのプロトタイプが作成され、2010年頃にスマホの普及とともに実用化が始まってきた。


◆分かりやすい事例
 3DSが一番分かりやすいかなと。
 そもそも、ARを利用するには、QRコードの様にマーカーが必要なんですが
 現在ではマーカーレスや、写真をマーカーとして認識する事も可能

 これが、マーカー

  AR説明2.jpg

 ARカメラで撮影すると
 HNI_0014.JPG

 こうやって、手に乗せる事も出来ます。
 HNI_0010.JPG

カメラの位置を変えると、その方向に見えます。

手にはなんの感触もないので、寂しいのですが。。

この辺の技術を応用した楽しい事考えて行きます。


以上、ソニックでした。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。