SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

ARって何? [拡張現実]


おはようございます。
ソニックです。

先日、友人の奥さんにARについていろいろ話をしました。

私は分かりやすく話ているつもりですが、どう見ても????って顔をされています。
うまく説明できなかったなーと反省しています。

そこで、今日はARについての説明を再び。


◆言葉の定義:AR
英語で「拡張する」という意味の「Augment」(オーグメント)
英語で「現実」という意味の「Reality」(リアリティー)

スマホを使って、現状には存在しない物をそこにあるように表示させる。
現実を拡張して表示させる。


◆どうやって??
 ARの技術を利用するには、「ARマーカー」を使います。
 QRコードみたいなやつですね。
 ar.JPG


 ARカメラを使うと、こんな感じに見えます。
 ちなみに、向きを変えると角度によって見え方も違います。
 HNI_0010.JPG
 HNI_0015.JPG

で、どういう使い道があるの?

まず、キャラクターですね。3DCGでどんなものでも作り込み可能です。
大きさも自由自在。

またこのARは技術の進化でARマーカーなしでもいけるんです。
さらには座標で表示させる事も可能。

カメラをかざした数百m先にでっかい戦艦を表示させる事も可能なんです。
手のひらサイズから、宇宙戦艦クラスまで

これは大阪で行われたARイベント
マクロスの巨大戦艦が大阪上空に出現した例
18621.jpg


◆どんな事に使えるのか(事例)
 ・家具の置き場所をイメージする。
 ・家やマンション、ビルなど建物の完成イメージ表示させる
 ・自宅にキャラを呼ぶ
 ・本や、新聞にかざすと動画が流れる

ARについてご理解いただけたら嬉しいです。

そしてこの技術をビジネスにして行くため、今日もあれこれ考えて行きます。

以上ソニックでした。

ひらめきスイッチ大全 (Sanctuary books)

ひらめきスイッチ大全 (Sanctuary books)





タグ:AR 説明
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 1

DON

ご訪問&nice有難うございました(^^ゞ
by DON (2014-05-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。