SSブログ

拡張現実(AR)、ウェアラブルなどの技術とデジタルサイネージを使った次世代サービスについて研究しています。2020年に向け、ワクワクするような情報を公開中!!

ビッグサイト:その後 [次世代サービス]

こんにちは、ソニックです。

昨日、ビックサイトで行われた「Japan IT week 2014」に行ってきました。



ちょっと思った事かきます。

行きは、自分のバッグだけでしたが、帰りは紙袋にカタログ類が山のように。。。重い。。


そして持って帰ってきても、一回みたらもう使わないし。。
あとは捨てるだけですね。。

ごみ.JPG


うーん、紙資源の無駄遣いのような気がしてならない。


業務必要な資料だからといって関連資料として保管しても場所をとるだけですよね。
一度しまったらもう見ないだろうし、部署内に回覧して終わり。

でもそれってwebを見ればいい事じゃないですか?


今回のイベントでもどれだけの紙が刷られた事か。。
そしてすべてはゴミとして処分される。


会場での説明は画面にうつしたり、タブレットで表示したりした方が
分かりやすいんじゃないですかね?

欲しい人にはpdfでメールで送るとか。



でも、そうなると印刷業界の仕事がなくなるわけかー


ARマーカー印刷したり、もっと次世代の技術と合わせてなにかできないかな〜

来年はカタログをkindleで受け取れたりしないかな。
切に願う。


kindleをもっと有効活用したいなー

今日は、ちょっと後味よくないですが以上です。


積算資料印刷料金 2013年版―製本料金 用紙価格

積算資料印刷料金 2013年版―製本料金 用紙価格


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 3

ワンモア

当ブログへのご訪問とniceありがとうございます。
こういうところのカタログって本当に多いですよね。
しかも無駄に良い紙を使っていたりします。
by ワンモア (2014-05-16 21:34) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
イベントって紙資料がホントに多いですよね。
全然アナログです。
by コンブ (2014-05-17 04:57) 

so_nobu

ワンモアさん
訪問&コメントありがとうございます。
上質の紙も多いですよね。ますます電子カタログにしてほしいですね。

コンプさん
訪問&コメントありがとうございます。
スマホかタブレットで必要な資料を見れるようになれるといいですね。
by so_nobu (2014-05-17 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。